2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

都道府県別太陽光発電導入状況

地球に優しい新しいエネルギーとして関心を集めている、太陽光発電。太陽電池の大手メーカーである、シャープは国内シェアトップであるだけでなく、世界でもトップに位置しています。日本では、2002年12月現在で、太陽光発電システムの導入は、約63.7万KW…

太陽光発電システムメーカー

かつては設置にかなりの費用がかかり、環境に優しいことはわかっていてもなかなか一般家庭では導入に踏み切れなかった、太陽光発電システム。最近では研究、開発が進み、随分と手ごろな価格で設置が可能になりました。技術の進歩で、安定したエネルギーの供…

太陽光発電のメリット

地球に優しいエネルギーとして注目されている太陽光発電システム。太陽の光をエネルギーに変えるシステムです。現在利用されている、石油や天然ガス、石炭などと違い、枯渇する心配もありません。また、地球温暖化の原因となる二酸化炭素の排出を抑える上で…

太陽光発電の保証とメンテナンス

太陽光発電システムは、通常、「メンテナンス」が必要ないといわれています。でも、本当に大丈夫なのでしょうか? 掃除や点検は必要ないのでしょうか?太陽光発電システムの保証は各メーカーおよび販売会社が行っており、保証内容や年数もそれぞれによって異…

太陽光発電による家庭でできる省エネ

どれほど政府や研究機関が努力を重ね、太陽光発電や風力発電など、きれいなエネルギーを使って環境に配慮しても、やはり、普段の生活のなかで私たちひとりひとりが、省エネに努力しなければ、元も子もなくなってしまいます。でも、毎日のことですから、いき…

太陽光発電によるエネルギー自給

「環境に優しいエネルギー」として、太陽光発電や風力発電など、いわゆる「新エネルギー」と呼ばれる自然を有効に利用したエネルギーが注目されています。確かに、環境を配慮したエネルギーは大切なのですが、それと同じくらい重要なのが、エネルギー源の確…

太陽光発電の再生可能エネルギー

再生可能なエネルギーとして着目されているのが、太陽光発電をはじめとする自然エネルギーです。将来枯渇心配されている、石油に代わるエネルギーということで、「新エネルギー」または「代替エネルギー」と呼ばれることもあります(ただし、「代替エネルギ…

太陽光発電に対する地方公共団体助成策

平成6年度からはじまった国の補助金制度が、17年度で打ち切られました。その後は、モニター制度という形(ささやかながら)での助成ということになってしまいました。あとは、地方公共団体による普及助成策に望みを託すことになりそうです。では、地方公共団…

太陽光発電と屋根の形状、材質、築年数

「我が家は築20年なのだけど、今から太陽光発電システムを設置できるのかしら?」 「我が家の屋根は南向きではないわ、日射が少なくなって太陽光発電は無理じゃないかしら?」 「うちは、寄棟だけど・・・」 「うちは、切妻なんだけど・・・」などなど・・・…

太陽光発電の操作と維持管理

屋根に設置した太陽電池で発電をする太陽光発電。太陽の光を利用してエネルギーを生み出す新しい発電方式です。でも、いくら環境に優しくても、操作が難しいのはちょっとお手上げ!と言う人も多いですよね。電気は毎日使うもの、しかも太陽光の強さは、昼間…