2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地球温暖化の要因

環境問題が深刻化する近年、更に地球上の大気や海洋の温度は上昇を続け、「地球温暖化」による海水面の上昇、異常気象が観測され、人類や生態系そのものにとって大きな脅威となっています。「地球温暖化」は、地球上において本来の自然由来の問題と人的な要…

地球温暖化の影響

「地球温暖化」による影響は、深刻な事態となります。気温、海水温を変化させる為、海水面の上昇、降水量や降雪量の変化、洪水、酷暑、大型台風など気象状況に様々な影響があると言われています。但し、近年は特に異常気象が目立ちますが、直接温暖化の原因…

地球温暖化の対策

「地球温暖化」のリスク予測における世界各国の対策は、様々な方法で実施されています。自主的な努力はもちろんのこと、政策対策や緩和策が進められ、いくつかは有効性も認められる結果となっています。しかし、「地球温暖化」を抑制するところまでは全く足…

京都議定書の議決内容

「地球温暖化」を抑制するための国際的枠組みである「京都議定書」で議決されている内容としては、その原因となる温室効果ガスの削減率を各国別に具体的に定めてあります。温室効果ガスの二酸化炭素、メタンガス、亜酸化窒素、六フッ化硫黄、ハイドロフルオ…

京都議定書の発効

「地球温暖化」を抑制するために議決された「京都議定書」の発効条件は、以下にあげる両方の条件を満たしている必要があります。 1.55ヶ国以上の国が締結している。2.附属書I国の1990年二酸化炭素の合計排出量が、全附属書I国の合計排出量の55…

地球温暖化の歴史

「地球温暖化」に関係する歴史を参考に考えていきましょう。あまり聞きなれないと思いますが、地球の気温に関しては1980年代前半までは、「地球寒冷化」と唱えられていました。しかし「地球寒冷化」には根拠が乏しく、数々の学者が科学的に調査するに従…

近年の気温変化

「地球温暖化」とはその名称通り、地球全体の気温が上昇し様々な影響を与えるものですが、過去の気温に比べ実際に気温が上昇しています。地球表面における現在の大気や海洋の平均温度は、1896年から1900年の5年平均値と比較して、0.75℃暖かくな…

地球温暖化の原因

環境に対する配慮や取組みは私達の生活にも密着した形で表れていますので、今や誰もが「地球温暖化」に対する認識を持ち、活動をしています。では「地球温暖化」は、何が原因となっているのでしょうか?世界中で注目されている「地球温暖化」は、まさに人類…

気象状況への影響

「地球温暖化」における気象への様々な影響が観測されています。世界各地で「異常気象」の増加、気候に与える影響は「気候の極端化」と表される場合もあります。「地球温暖化」の影響で気圧配置が変化し、従来とは異なる気象現象が発生しているとされていま…

地球温暖化 生態系への影響

「地球温暖化」における気象への影響は様々なものがありますが、海洋、社会性、生態系にも影響が及びます。 ■海水温や海洋循環への影響 地球規模で気温が上昇することに伴い、当然海水温も上昇します。普段暖かい海でしか回遊しない魚が寒い海で捕獲されたニ…

地球温暖化の緩和

迫りくる「地球温暖化」の対策は、温暖化を「緩和」させることと、温暖化への「適応」をする二通りに分類されるでしょう。現在世界中で地球温暖化への「緩和策」が、国レベルの政策や、ひとりひとりの自主的な努力によって進められています。その幾つかは「…

地球温暖化の有効な緩和策

「地球温暖化」に対して人類は様々な政策や緩和策を施していますが、残念ながらその効果は温室効果ガスの発生量を抑制するまでには至らない状況にあります。しかし幾つかその有効性が認められ、対策促進する傾向にもありますので、ひとりひとりが、国全体が…

地球温暖化への投資

「地球温暖化」における個人や民間レベルでの緩和策や企業努力などが促進していますが、より緩和技術を普及させるために、現状よりも更なる積極的な投資、政策を行う必要性が様々な報告書により指摘されています。温室効果ガスの排出に何らかの影響を与える…

地球温暖化のメカニズム

「地球温暖化」の原因であるとされている「ガス」には様々な種類があります。そのなかでも「二酸化炭素」は最も地球温暖化への影響が大きいガスに当たります。化石燃料の使用が産業革命以降増え続け、その結果、大気中に含まれる二酸化炭素量も増加している…

二酸化炭素の濃度

地球温暖化の主要因である温室効果ガスの増加。世界中で様々な緩和策を推進していますが、残念ながらまだ増加傾向にあるようです。ひと口に「温室効果ガス」と言ってもその種類は様々です。温室効果ガスの種類別に地球温暖化への影響度を調べると、二酸化炭…

温室効果ガスの内訳

「地球温暖化」現象の直接原因と予測される温室効果ガスの増加。中でも二酸化炭素の排出量増加がその多くを占めますが、二酸化炭素(CO2)の一人あたり排出量が多い国の順番にアメリカ、オーストラリア、カナダ、ロシア、ドイツ、イギリス、日本と続きま…

私たちにできるCO2削減(2)

CO2の削減はほんの少しの気遣いで実施出来て、ひとりひとりが行うことで大きな効果に繋がります。 1.お風呂の残りのお湯を洗濯水などにする。 お風呂の残り湯は栓を抜いて流さずに、洗濯水や庭の草木の水やりにしましょう。トイレの水に使用されている…

私たちにできるCO2削減(1)

「地球温暖化」を緩和する為、私たちに出来るCO2削減を意識して行いましょう。少しもったいないと思うことと、気遣うことで習慣となります。 1.エアコンの温度を冷房は1℃高く、暖房は1℃低く設定する。 近年はクールビズやウォームビズも導入されてい…

工業、産業界の温暖化対策

「地球温暖化」の緩和対策は工業、産業界においても促進されています。世界規格であるISO14001の取得、環境会計導入、ゼロエミッション実施、環境関連の情報開示など様々な活動が行われています。工業、産業界において、環境推進活動は取引条件にも…

地球温暖化における異常気象

「地球温暖化」現象は様々な異常気象を誘発します。まずは降水量の長期的な傾向を考えていきましょう。過去10年間に北半球の中緯度から高緯度にあたるほとんどの陸地において、降水量は0.5%から1%増加しています。逆に北半球の亜熱帯地域の降水量は同…

北極圏の地球温暖化

地球温暖化の影響は、北極圏を直撃します。ヒマラヤや北極圏などの高山地帯では、地球温暖化による気温上昇率が他の地域と比較して非常に高いと言われ、地球温暖化の影響が現れやすい環境下にあるとされています。第4次報告書(IPCC)では20世紀の1…