家庭のCO2排出量ってどのぐらいなの?

今テレビやインターネット、新聞など色々なところで話題になっている地球の温暖化対策。これを対策するためには温室効果ガスのもとである二酸化炭素(CO2)の排出量を減らさなければならないと言われています。しかし電気を節約してみてもガスを使う量を節約してみても実際に目に見えてCO2の排出量が削減されているかどうかなんて分からないですよね。そこで今、個人の環境問題への関心を高めようと「環境家計簿」というシステムがインターネット上で話題を集めているようです。この環境家計簿で家庭において排出されているCO2の量を量ることができるというのです。

この環境家計簿に、ガスや電気、水道、ガソリンなどの1ヶ月あたりの使用量(請求書などに記載されていると思うのでそれを参照して打ち込むようにしてみてください。)を打ち込むとCO2がどれくらい排出されているのかというのが自動的に算出されて数値として私たちに教えてくれるというものです。

[PickUp]英語を諦めた人も安心?!聞き流す英会話教材・スピードラーニング英語が人気です!
スピードラーニング英語の評価
スピードラーニング(英語教材)の効果
スピードラーニング〜口コミ評判の英語教材
スピードラーニング〜聞き流す英語学習の評判
スピードラーニング英語教材の口コミ評価

この環境家計簿を使用するにはエコファミリーというところへの登録が必要みたいなのですが、料金は無料ですので気軽にやってみることが可能です。まだなかなか広まっていないみたいなのですが、家庭でどの位の量を使ったらどれくらいCO2が排出されるのか、1ヵ月後どの位減ったのかと目で見て楽しみながら行ってみると、家計にとっても助かるし、地球にとっても助かると思います。

楽しみながらCO2の削減をしていきましょう。