LEDと蛍光灯!省エネ効果はどちらがいいの?

LEDは照明器具の中では一番電気を消費しません。 ですから、省エネ対策として大きな効果が期待できるのです。 照明と言うものは、日常生活の中でどうしても必要なものです。 家庭内だけではなく、公共施設や街角の街頭などいたるところに照明があります。 通…

地上デジタル方法の集合住宅におけるトラブルについて!

戸建て住宅と同様に、アパートやマンションなどの集合住宅でも、アンテナが古いことが原因で、地上デジタル放送が視聴できない、というトラブルが多いようです。晴天の日は映るけど、雨の日や強風の日は、きれいに映らなくなったり、全く映らなくなったりし…

ゲリラ雨の大きな被害といえば2000年の東海豪雨があるね!

近年のゲリラ雨による大きな災害では、2000年9月に愛知県名古屋市とその周辺地域で起こった「東海豪雨」があります。このゲリラ雨は秋雨前線と台風の影響で大気が不安定な状態になったことにより、東海地方を中心に豪雨をもたらしたものです。この時の…

オール電化マンションって今後増えるかもね!

オール電化マンションとは、単純にガス設備のないマンションのことです。 今までガスでまかなっていた設備を、全て電気で行います。近年、オール電化マンションの数は増えてきましたが、全体的に見ると、まだまだオール電化マンションの割合は低く納まってい…

家庭のCO2排出量ってどのぐらいなの?

今テレビやインターネット、新聞など色々なところで話題になっている地球の温暖化対策。これを対策するためには温室効果ガスのもとである二酸化炭素(CO2)の排出量を減らさなければならないと言われています。しかし電気を節約してみてもガスを使う量を節約…

省エネ住宅の窓って2枚重ねになっているけど、その理由は?

住宅における窓の役割の一つに、太陽の光と熱を取り入れることがあります。室内の温度は外気の侵入の度合いが大きく影響してきます。 それは、窓は隙間できやすく、また日射が入る場所であり、そして壁と比べて熱伝導もよい部分であるからです。 昔と比べて…

AEDはどうやって使うの?使い方を知っておきたいよね!

AED

AEDが心停止状態のときに使うということは分かっても、機械の使い方が分からなければ問題ですね。 現在、日本で販売されているAEDは3種類あります。 それぞれに特徴がありますが、3種類とも基本的な操作は簡単なようです。まずは、電気をいれなくてはなり…

周波数の空きの問題?地上デジタルテレビ放送が求められる本当の理由!

地上デジタルテレビ放送は、イギリスで1998年に開始されたのが最初でした。現在では、アメリカ、イタリア、ドイツなどの欧米諸国や、中国や韓国、ベトナムなどのアジア諸国など、20を超える国と地域で始まっており、世界中で拡がっています。現代の生活にお…

近年のゲリラ雨による被害について!

ゲリラ雨の発生は近年増加しており、各地で大きな災害を引き起こしています。 2000年9月には愛知県名古屋市周辺で東海豪雨が起こりました。このゲリラ雨では多数の犠牲者や家屋への被害が出ています。この地域では伊勢湾台風以来の大水害となり、都市型…

オール電化住宅の一番困った問題点とは!導入費用より停電!

これからオール電化にしようと考えている方にとって、一番気になるのは、オール電化にしたことでメリットだけではなく、デメリットがあるかどうかです。 オール電化について、色々なところでメリットがいわれていますが、はたして、デメリットはあるのでしょ…

シャワーを2〜3分止めるだけでCO2の排出量の削減ができるみたい!

水道の使い方をちょっと変えてCO2排出量を削減してみませんか?例えば、シャワーを1分間出しっぱなしにした場合、どれくらいの量の水が使われているかご存知ですか?水1分間出しっぱなしにすると10リットルも出ることになります。シャワーを10分間使っ…

次世代省エネルギー基準とは!

1990年代に入り地球温暖化のもたらす問題が指摘され始め、世界各国で防止対策が講じられるようになりました。 日本も例外ではなく、地球温暖化の防止対策の一つとして、各家庭における消費エネルギーを削減する取り組みが始まりました。 そこでそれまで…

AEDを使う前にすることは!心肺蘇生法がある!

AED

もしも、町で倒れている人を見かけたら、あなたはどうしますか? 大抵の人は助けを呼びにいくのではないでしょうか? では、救急車が到着するまで何をしたら良いのでしょう? AEDの使い方を覚える前に、まずは心肺蘇生法というのを知っておきましょう。日本…

高品質映像が地上デジタル放送の一番の魅力か?

地上デジタルテレビ放送は、高品質な映像と雑音のない音声を受信できる新しい放送です。身近なテレビがデジタル化することによって、今までにはなかった便利で豊かな世界を楽しめます。それでは、地上デジタル放送の多彩な魅力を紹介します。地上デジタル放…

エコキュートって何ですか?オール電化住宅のこと?

オール電化住宅というのは、普通の住宅でガスを使う部分をすべて電気設備に替えてしまうことですよね。 オール電化では、ガスコンロをIHクッキングヒーターにして、ガス湯沸かし器を電気温水器にします。 でも、よく耳にするエコキュートって何なのでしょ…

ゲリラ雨が発生する理由!なんで急に雨が降るの?

ゲリラ雨の発生するメカニズムは、まだ十分解明されてはいません。しかし近年さまざまな研究により、少しずつ解明されつつあります。 ゲリラ雨を発生させているのは積乱雲です。さまざまな原因によって発達した積乱雲が積み重なることによって局地的な大雨を…

一般家庭でもCO2の排出量を削減できるの?

私たちが生きている地球では今温暖化という最も重大な危機に立たされています。これはCO2の排出量が増えているからとの説もありますが、確かではありません。しかし原因のひとつにはなっていると思います。そこで、私たちひとりひとりがまず地球温暖化防止に…

省エネ住宅と省エネ法の関係とは何ですか?

住宅では冷暖房、給油、冷蔵庫の家電製品などさまざまなところでエネルギーを消費します。 生活における消費エネルギーを少なく抑えられるよう配慮された住宅を省エネ住宅呼びます。 国土交通省ではエネルギー消費量を少なくするために、省エネ法によって基…

自動対外式除細動器(AED)を知っていますか?

AED

AEDという言葉を聞いたことはありませんか? AEDとは、自動対外式除細動器のことをいいます。 とはいえ、一体 何のことか分かりませんよね? ドラマなどで、医師が機械を手に取り「電気を流すぞ!離れて!」「ガシャン!」と意識のない患者に電気ショックを…

地上デジタルテレビは本当の必要なの?

地上デジタルテレビ放送は、イギリスで1998年に開始されたのが最初でした。現在では、アメリカ、イタリア、ドイツなどの欧米諸国や、中国や韓国、ベトナムなどのアジア諸国など、20を超える国と地域で始まっており、世界中で拡がっています。現代の生活にお…

ゲリラ雨とは!海外のスコールみたいなもの?

ゲリラ雨は集中豪雨とも呼ばれています。「ゲリラ」はもともと軍事用語ですが、「無許可で少人数かつ短時間で行うこと」という意味があることから、限られた地域において短時間に多量の雨が降る集中豪雨を、最近になりゲリラ雨やゲリラ豪雨と呼ぶようになり…

都道府県別太陽光発電導入状況

地球に優しい新しいエネルギーとして関心を集めている、太陽光発電。太陽電池の大手メーカーである、シャープは国内シェアトップであるだけでなく、世界でもトップに位置しています。日本では、2002年12月現在で、太陽光発電システムの導入は、約63.7万KW…

太陽光発電システムメーカー

かつては設置にかなりの費用がかかり、環境に優しいことはわかっていてもなかなか一般家庭では導入に踏み切れなかった、太陽光発電システム。最近では研究、開発が進み、随分と手ごろな価格で設置が可能になりました。技術の進歩で、安定したエネルギーの供…

太陽光発電のメリット

地球に優しいエネルギーとして注目されている太陽光発電システム。太陽の光をエネルギーに変えるシステムです。現在利用されている、石油や天然ガス、石炭などと違い、枯渇する心配もありません。また、地球温暖化の原因となる二酸化炭素の排出を抑える上で…

太陽光発電の保証とメンテナンス

太陽光発電システムは、通常、「メンテナンス」が必要ないといわれています。でも、本当に大丈夫なのでしょうか? 掃除や点検は必要ないのでしょうか?太陽光発電システムの保証は各メーカーおよび販売会社が行っており、保証内容や年数もそれぞれによって異…

太陽光発電による家庭でできる省エネ

どれほど政府や研究機関が努力を重ね、太陽光発電や風力発電など、きれいなエネルギーを使って環境に配慮しても、やはり、普段の生活のなかで私たちひとりひとりが、省エネに努力しなければ、元も子もなくなってしまいます。でも、毎日のことですから、いき…

太陽光発電によるエネルギー自給

「環境に優しいエネルギー」として、太陽光発電や風力発電など、いわゆる「新エネルギー」と呼ばれる自然を有効に利用したエネルギーが注目されています。確かに、環境を配慮したエネルギーは大切なのですが、それと同じくらい重要なのが、エネルギー源の確…

太陽光発電の再生可能エネルギー

再生可能なエネルギーとして着目されているのが、太陽光発電をはじめとする自然エネルギーです。将来枯渇心配されている、石油に代わるエネルギーということで、「新エネルギー」または「代替エネルギー」と呼ばれることもあります(ただし、「代替エネルギ…

太陽光発電に対する地方公共団体助成策

平成6年度からはじまった国の補助金制度が、17年度で打ち切られました。その後は、モニター制度という形(ささやかながら)での助成ということになってしまいました。あとは、地方公共団体による普及助成策に望みを託すことになりそうです。では、地方公共団…

太陽光発電と屋根の形状、材質、築年数

「我が家は築20年なのだけど、今から太陽光発電システムを設置できるのかしら?」 「我が家の屋根は南向きではないわ、日射が少なくなって太陽光発電は無理じゃないかしら?」 「うちは、寄棟だけど・・・」 「うちは、切妻なんだけど・・・」などなど・・・…