2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

AEDはどうやって使うの?使い方を知っておきたいよね!

AED

AEDが心停止状態のときに使うということは分かっても、機械の使い方が分からなければ問題ですね。 現在、日本で販売されているAEDは3種類あります。 それぞれに特徴がありますが、3種類とも基本的な操作は簡単なようです。まずは、電気をいれなくてはなり…

周波数の空きの問題?地上デジタルテレビ放送が求められる本当の理由!

地上デジタルテレビ放送は、イギリスで1998年に開始されたのが最初でした。現在では、アメリカ、イタリア、ドイツなどの欧米諸国や、中国や韓国、ベトナムなどのアジア諸国など、20を超える国と地域で始まっており、世界中で拡がっています。現代の生活にお…

近年のゲリラ雨による被害について!

ゲリラ雨の発生は近年増加しており、各地で大きな災害を引き起こしています。 2000年9月には愛知県名古屋市周辺で東海豪雨が起こりました。このゲリラ雨では多数の犠牲者や家屋への被害が出ています。この地域では伊勢湾台風以来の大水害となり、都市型…

オール電化住宅の一番困った問題点とは!導入費用より停電!

これからオール電化にしようと考えている方にとって、一番気になるのは、オール電化にしたことでメリットだけではなく、デメリットがあるかどうかです。 オール電化について、色々なところでメリットがいわれていますが、はたして、デメリットはあるのでしょ…

シャワーを2〜3分止めるだけでCO2の排出量の削減ができるみたい!

水道の使い方をちょっと変えてCO2排出量を削減してみませんか?例えば、シャワーを1分間出しっぱなしにした場合、どれくらいの量の水が使われているかご存知ですか?水1分間出しっぱなしにすると10リットルも出ることになります。シャワーを10分間使っ…

次世代省エネルギー基準とは!

1990年代に入り地球温暖化のもたらす問題が指摘され始め、世界各国で防止対策が講じられるようになりました。 日本も例外ではなく、地球温暖化の防止対策の一つとして、各家庭における消費エネルギーを削減する取り組みが始まりました。 そこでそれまで…

AEDを使う前にすることは!心肺蘇生法がある!

AED

もしも、町で倒れている人を見かけたら、あなたはどうしますか? 大抵の人は助けを呼びにいくのではないでしょうか? では、救急車が到着するまで何をしたら良いのでしょう? AEDの使い方を覚える前に、まずは心肺蘇生法というのを知っておきましょう。日本…

高品質映像が地上デジタル放送の一番の魅力か?

地上デジタルテレビ放送は、高品質な映像と雑音のない音声を受信できる新しい放送です。身近なテレビがデジタル化することによって、今までにはなかった便利で豊かな世界を楽しめます。それでは、地上デジタル放送の多彩な魅力を紹介します。地上デジタル放…

エコキュートって何ですか?オール電化住宅のこと?

オール電化住宅というのは、普通の住宅でガスを使う部分をすべて電気設備に替えてしまうことですよね。 オール電化では、ガスコンロをIHクッキングヒーターにして、ガス湯沸かし器を電気温水器にします。 でも、よく耳にするエコキュートって何なのでしょ…

ゲリラ雨が発生する理由!なんで急に雨が降るの?

ゲリラ雨の発生するメカニズムは、まだ十分解明されてはいません。しかし近年さまざまな研究により、少しずつ解明されつつあります。 ゲリラ雨を発生させているのは積乱雲です。さまざまな原因によって発達した積乱雲が積み重なることによって局地的な大雨を…

一般家庭でもCO2の排出量を削減できるの?

私たちが生きている地球では今温暖化という最も重大な危機に立たされています。これはCO2の排出量が増えているからとの説もありますが、確かではありません。しかし原因のひとつにはなっていると思います。そこで、私たちひとりひとりがまず地球温暖化防止に…

省エネ住宅と省エネ法の関係とは何ですか?

住宅では冷暖房、給油、冷蔵庫の家電製品などさまざまなところでエネルギーを消費します。 生活における消費エネルギーを少なく抑えられるよう配慮された住宅を省エネ住宅呼びます。 国土交通省ではエネルギー消費量を少なくするために、省エネ法によって基…

自動対外式除細動器(AED)を知っていますか?

AED

AEDという言葉を聞いたことはありませんか? AEDとは、自動対外式除細動器のことをいいます。 とはいえ、一体 何のことか分かりませんよね? ドラマなどで、医師が機械を手に取り「電気を流すぞ!離れて!」「ガシャン!」と意識のない患者に電気ショックを…

地上デジタルテレビは本当の必要なの?

地上デジタルテレビ放送は、イギリスで1998年に開始されたのが最初でした。現在では、アメリカ、イタリア、ドイツなどの欧米諸国や、中国や韓国、ベトナムなどのアジア諸国など、20を超える国と地域で始まっており、世界中で拡がっています。現代の生活にお…

ゲリラ雨とは!海外のスコールみたいなもの?

ゲリラ雨は集中豪雨とも呼ばれています。「ゲリラ」はもともと軍事用語ですが、「無許可で少人数かつ短時間で行うこと」という意味があることから、限られた地域において短時間に多量の雨が降る集中豪雨を、最近になりゲリラ雨やゲリラ豪雨と呼ぶようになり…