2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地球温暖化とホッキョクグマ

地球温暖化によって北極圏では海氷の厚さが約40%も減少したと報告されていますが、北極圏に生息するホッキョクグマにとって、氷が減るとどの様な影響があるのでしょうか?WWFの調査によると、ホッキョクグマが生息する最南端の地域であるカナダのハド…

地球温暖化の進行

北極圏の状況から地球温暖化は確実に進行していると予測されます。北極と言えば海上を覆う氷をイメージしますが、地球温暖化による気温の上昇により、その氷の面積は年々減少しているのです。特に夏の北極における海上の氷面積は、ひと昔である1970年と…

地球にやさしい新材料

地球温暖化に大きな影響を与えるゴミ問題を解決する新材料として開発され、今となっては生活に不可欠となったプラスチック。しかし不要になったプラスチックを焼却することは、二酸化炭素、ダイオキシンの有害物質を排出することになりますので、逆に地球温…

フロンガスの地球温暖化への影響

「地球温暖化」の主要因である温室効果ガス。温室効果ガスには二酸化炭素やメタンなど様々なものがあげられますが、オゾン層を破壊する性質を持つ「フロンガス」もその一種です。実は「フロンガス」には二酸化炭素の数千倍と言われる温室効果があるのです。…

フロンガスの回収と処理

オゾン層破壊性質を持ち温室効果のあるフロンガス。このフロンガスを出来るだけ排出しない様にして、回収することは私達に与えられている責任です。ひとりひとりが意識して実行する事が求められています。今現在の世界各先進国では、フロンガスの生産、フロ…

地球温暖化原因の森林破壊

「地球温暖化」に大きな影響となっている二酸化炭素の濃度。その二酸化炭素の濃度に重要な関係を持つ世界中の森林破壊について考えて行きましょう。地球上において、実に陸地の4分の1は森林にあたりますが、その森林は、二酸化炭素を吸収し酸素を放出し、…

地球温暖化4R活動

地球温暖化や地球環境を考えた場合、ごみ処理問題を欠かす事は出来ません。豊かな植物、生物が存在する地球は、様々な資源があふれています。その資源が無ければ地球上では生きていく事さえ出来ないですね。一方で、その豊かな資源を利用した製品が開発、生…

大都市の地球温暖化

地球温暖化が原因で発生する異常気象。「異常気象」と言われると、大型台風や大雨による洪水、干ばつなど思い浮かべますが、案外身近なところで異常気象は発生しています。毎年毎年、「猛暑」や「暖冬」と言われていますね。四季は1年サイクルでやってきま…

地球温暖化の足音

地球温暖化の影響で、過去の平均気温と比べると1℃上昇するなど気温の変化を耳にしますね。案外、1℃くらい大した変化でないと思われている方も少なくないのではないでしょうか?気温が1℃高いと言うことは、地球上で距離にすると100Km南下すると言った…