シャワーを2〜3分止めるだけでCO2の排出量の削減ができるみたい!

水道の使い方をちょっと変えてCO2排出量を削減してみませんか?

例えば、シャワーを1分間出しっぱなしにした場合、どれくらいの量の水が使われているかご存知ですか?水1分間出しっぱなしにすると10リットルも出ることになります。シャワーを10分間使ったらそれだけで100リットル、ペットボトル50本分になります。それだけ無駄に水を使っているということなのです。

しかも、シャワーを使うということはお湯を使うということです。ですから、お湯を沸かすのにはガスを使うし、水道の水を蛇口へ送り込むのには電気を使うことになります。

ですからその分CO2をたくさん排出しているということになるのです。だからシャワーを浴びるときに頭を洗っているほんの2〜3分の間でもシャワーを止めてみませんか?それだけでもかなりの量の水を節約することができるし、かなりの量のCO2の排出量を減らすことができるのです。

またそれだけでなく、お風呂の湯船で使用したお湯を洗濯に再利用したりするのも友好的だと思います。またシャワーを浴びるときに使用するシャワーヘッドなども使うことができます。今は色々なシャワーヘッドなども売っているので是非試してみてください。

[PickUp]自動車の廃車・処分の相談ならガリバーで!廃車もOK!車の買取査定ならオマカセ!
自動車の廃車・見積もりはガリバーで!
自動車の廃車・見積もり(ガリバー手続き体験談)
自動車・廃車はガリバー!見積もり・手続きも簡単!
自動車の廃車!ガリバー体験談
自動車・廃車の体験談!ガリバーで引き取り!

こういった節水を心がけるために、国土交通省のホームページに「365日の節水マニュアル」という節水をするための豆知識情報が掲載されているみたいなので、どういった節水方法があるのか是非参考にしてみて試してみてはいかがでしょうか。