地球温暖化の原因

環境に対する配慮や取組みは私達の生活にも密着した形で表れていますので、今や誰もが「地球温暖化」に対する認識を持ち、活動をしています。では「地球温暖化」は、何が原因となっているのでしょうか?

世界中で注目されている「地球温暖化」は、まさに人類の存続にかかわる内容でもある為、様々な議論が行われています。

地球温暖化」の原因として最も主流な説は、私達人類が発展する為に行ってきた産業活動に伴い、「温室効果ガス」を排出したことによるものです。

気候変動に関する政府間パネル」により発行されているAR4(第4次評価報告書)によれば、人類が発生させた温室効果ガスが「地球温暖化」の原因という確率は、90%を超えるとされています。

このAR4(第4次評価報告書)は、現在最多の学術的知見を集約したものであり、又、世界的に認知された報告書であります。よって「地球温暖化」の原因に関係する議論が実施される場合、この報告書が主軸となっています。

しかし温暖化の原因解析には世界中至る所での気象観測データと、膨大な計算が必要となります。計算には気温を直接観測したデータと、過去数万年の気温推定データなどを使用し、多様な気候モデルで解析が行われます。

解析の結果としては、やはり「地球温暖化」の原因として温室効果ガスの一種である二酸化炭素、メタンなどの影響が大きいとされています。他には人類の土地開発エアロゾルの使用など様々な原因があると推定されています。